みかんの楽しい日記帳

日常の楽しい出来事や旅の記録を書き留めていきます

紅葉の堺 大仙公園

もうだいぶ前になってしまいましたが、2019年12月1日に大阪府堺市大仙公園に紅葉を見に出かけてきました。 仁徳天皇陵ともいわれる大仙古墳のすぐ横にある広々した公園で、日本庭園があり紅葉の名所になっています。

大阪メトロの1日乗り放題券 エンジョイエコカードを使って、大阪メトロ御堂筋線なかもず駅から歩いてきました。 2km以上あるのでちょっと遠いです。 (JR百舌鳥駅か南海の三国ヶ丘駅なら降りて近いです)

f:id:kimura_khs:20200102194132j:plain

こちらは世界遺産となった大仙古墳(仁徳天皇陵の拝所です。希望者にはボランティアの方が解説をしてくれるようでした。

f:id:kimura_khs:20200102194146j:plain

大仙古墳の向かいが大仙公園です。広場や平和の塔などもあり、とても大きな公園です。 その中に日本庭園もあり、とても立派な庭園になっています。

f:id:kimura_khs:20200102194137j:plain

見頃を若干過ぎたくらいかと思いましたが、まだまだ美しい紅葉が見られます。

f:id:kimura_khs:20200102194141j:plain

紅と緑のグラデーション紅葉です。

f:id:kimura_khs:20200102194152j:plain

小川もあります。緑と紅葉の対比がとても美しいです。

f:id:kimura_khs:20200102194159j:plain

もみじがたくさんです。

f:id:kimura_khs:20200102194204j:plain

小川のせせらぎがとても美しい風景を作り出しています。

f:id:kimura_khs:20200102194209j:plain

サギが羽を休めていました。大きな鳥なので存在感があり、りりしい顔でかっこいいです。

f:id:kimura_khs:20200102194214j:plain

池に映る紅葉も美しいです。建物の中では抹茶もいただけます。

のんびりした休日になりました。