みかんの楽しい日記帳

日常の楽しい出来事や旅の記録を書き留めていきます

神戸 ハーバーランド~三宮 海沿い散歩 その2:旧居留地・三宮神社・生田神社

前回の記事ではハーバーランドからメリケンパークまで歩きました。引き続き、メリケンパークから三宮を目指します。 前の記事はこちら↓ diary.mikan-tech.net メリケンパークから旧居留地へ メリケンパークの一角には、阪神淡路大震災で崩れた岩壁が当時のま…

神戸 ハーバーランド~三宮 海沿い散歩 その1:ハーバーランド・メリケンパーク

今日も最高気温35度の猛暑☀️となりましたが、神戸のハーバーランドからメリケンパークを経由して、三宮まで散歩してきました。 私は今は大阪に住んでいるものの、幼少期から神戸に長く住んでおり、人生の多くを過ごした街です 神戸に住んでいた頃は、このル…

長堀橋~西大橋付近を歩く 土佐稲荷神社・サムハラ神社

真夏☀️となり散歩もオフシーズンですが、長堀橋近辺を短時間散策してきました。 辰巳商会 中央図書館 今回の旅は大阪メトロ 長堀鶴見緑地線・千日前線の長堀橋駅からスタートです。 駅を出ると、辰巳商会 中央図書館なる立派な建物がそびえています。 どこの…

西天下茶屋周辺を歩く~津守神社・ふたりっ子の碑など

今日もどこか散歩しようと考え、ワールドティーハウスこと天下茶屋近辺を歩くことにしました。 天下茶屋を西から東へ歩こうと、まずは南海汐見橋線 西天下茶屋駅を起点に歩き始めましたが、 なぜか途中で体調が悪くなり中途半端なところで断念してしまいまし…

大阪市内に砂浜!?矢倉緑地の自然護岸と神崎川河口の阪神淡路大震災遺構

大阪の海岸といえば港や人工島のイメージで、とても砂浜などなさそうですが、こちらの写真をご覧ください。 なんと、砂浜っぽい場所があります‼️ …というと言いすぎでしょうか笑 ここは神崎川の河口付近で、大阪湾まであと少しの場所です。なので、海岸とい…

【2016年】神戸・舞子の海辺散策 明石海峡大橋・孫文記念館・五色塚古墳

新型コロナウイルス感染防止のため新たな観光は自粛‍♀️し、この機会に過去に訪問して記事にしていない場所を振り返りましょう。 今回は2016年4月16日に、神戸・舞子の海辺を散歩した写真を見ながら振り返ります。 ※2020/5/18現在は新型コロナウイルス感染防…

大阪散策 木津川沿いを歩く2―南海汐見橋線 木津川駅・落合上渡船場・浪速神社

前回は木津川の西側(右岸)を歩いてきて国道43号線 木津川大橋を渡り、木津川の東側(左岸)まで来ました。その続きの記事です。 前回の記事はこちら。 diary.mikan-tech.net 南海汐見橋線 木津川駅 木津川大橋を降りると、すぐ北に南海汐見橋線 木津川駅が…

大阪散策 木津川沿いを歩く2―南海汐見橋線 汐見橋駅から国道43号線

前回は大正橋から北側を歩きましたが、今回は大正橋から南側、南海汐見橋線の津守駅付近までを歩きます 家から歩いて行ける範囲で、人が少なさそうな場所の散歩をしようと、前回に続いての木津川沿いです。 前回の記事はこちらからご覧ください。 diary.mika…

大阪散策 木津川沿いを歩く―大正橋・松島公園・川口基督教会

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、しばらく近所の散歩とスーパー、ドラッグストアくらいしか出歩かないようにしていましたが、運動不足解消のため、歩いて行ける範囲で人の少なそうな場所を少し散歩することにしました 徒歩圏内に木津川があるため、木…

大阪散策 大阪城から難波宮跡・高津宮・生國魂神社・愛染堂を経由して四天王寺へ

今日は1日空いていましたが、新型コロナウイルス感染防止のため、遠方や人の集まる場所は避け、大阪市内を散歩することにしました。 京阪電鉄・大阪メトロ谷町線天満橋駅からスタートします。 大阪城公園 天満橋駅から東へ歩いてすぐに大阪城公園の北西端に…

十津川観光特急バスに乗って川湯温泉と熊野古道へ―2日目 熊野古道・果無集落

1日目の続きで、2020年2月9日(日)の出来事を書き残したものです。 1日目の記事はこちらです。 diary.mikan-tech.net あこがれの川湯温泉♨️で仙人風呂を楽しみ、2日目は熊野古道を歩いてみようと思います。 十津川温泉から熊野古道 小辺路【世界遺産】を歩い…

十津川観光特急バスに乗って川湯温泉と熊野古道へ―1日目 川湯温泉

それほど温泉♨️に興味がない私ですが、1つだけ気になる温泉がありました。それは、熊野本宮温泉郷の1つ、川湯温泉です。なんと、川が温泉です❗️ 川の流量が少ない冬の間に川をせき止めて作る仙人風呂が有名です。 www.hongu.jp 川が温泉といいましたが、正確…

枚岡神社~石切神社を歩く

2020年1月12日に、東大阪の生駒山のふもとにある、枚岡神社~石切神社を歩いてきました。 枚岡神社も石切神社も古くからの古社で、どちらも多くの人に親しまれている神社です。 生駒山のふもとなので眺めの良い場所もあり、私のお気に入りの散歩コースでもあ…

紅葉の堺 大仙公園

もうだいぶ前になってしまいましたが、2019年12月1日に大阪府堺市の大仙公園に紅葉を見に出かけてきました。 仁徳天皇陵ともいわれる大仙古墳のすぐ横にある広々した公園で、日本庭園があり紅葉の名所になっています。 大阪メトロの1日乗り放題券 エンジョイ…

京都紅葉の旅 建仁寺・大谷本廟・清水寺

だいぶ経ってしまいましたが、2019年11月30日に京都へ紅葉を見に出かけてきましたので、記録に残しておきます。 今回は阪急梅田駅から「京とれいん 雅洛」で京都河原町へ向かいます。 建仁寺 京都河原町駅から10分ほど歩くと禅のお寺、建仁寺に到着です。 こ…

奈良紅葉の旅 弘仁寺・正歴寺・奈良公園を巡る

だいぶ前ですが、2019年11月9日(土)に奈良の紅葉巡りをしてきたので記録に残しておきます。 今回は弘仁寺、正暦寺と奈良公園に行ってきました。 帯解寺 今回の旅の起点はJR万葉まほろば線(桜井線)帯解駅の近くにある帯解寺です。安産の御利益で有名なお寺…

暗越奈良街道 大阪~奈良を歩く その5 (追分~奈良公園)

前回に引き続き、暗越奈良街道の道中を振り返ります。 なお、文中の距離は腕につけていたFitBitの表示を記録したもので、地図上の距離とは異なります。 前回で梅林が有名な追分(奈良市)というところまで来ました。いよいよ奈良公園に向けてラストスパート…

暗越奈良街道 大阪~奈良を歩く その4 (暗峠~追分)

前回に引き続き、暗越奈良街道の道中を振り返ります。 なお、文中の距離は腕につけていたFitBitの表示を記録したもので、地図上の距離とは異なります。 前回はついに暗峠に到達しました!ここからは奈良まで下っていきます。 14:58 暗峠 カフェ「友遊由」 19…

暗越奈良街道 大阪~奈良を歩く その3 (大阪外環状線~暗峠)

前回に引き続き、暗越奈良街道の道中を振り返ります。 なお、文中の距離は腕につけていたFitBitの表示を記録したもので、地図上の距離とは異なります。 前回は国道170号線(旧道)の箱殿交差点で国道308号線と合流したところまで進みました。ここからはいよ…

暗越奈良街道 大阪~奈良を歩く その2 (今里~大阪外環状線)

前回に引き続き、暗越奈良街道の道中を振り返ります。 なお、文中の距離は腕につけていたFitBitの表示を記録したもので、地図上の距離とは異なります。 上の写真は大阪市が平成に入って設置した比較的新しい道しるべです。大阪市内の暗越奈良街道に所々設置…

暗越奈良街道 大阪~奈良を歩く その1 (大阪・北浜~今里)

もう1ヵ月前になりますが、2018年11月10日に暗越奈良街道という江戸時代の街道を大阪~奈良まで歩いてきました。だいたい34kmくらいあるそうです。 大阪~奈良を結ぶ街道はいくつかあったようですが、暗越奈良街道はその中でも最短距離で結ぶ街道です。ただ…

神戸・岡本で観梅

今日は天気も良く暑いくらいの日で、運動がてら梅を見に神戸・岡本)に出かけてきました。岡本は歴史的に梅の名所だったそうで、今も梅を植えている邸宅が点在しているほか、特に有名な名所として、岡本梅林公園と、保久良神社の保久良梅林があり、それぞれ20…

奈良公園 なら瑠璃絵 2018年

今週は奈良公園で「なら瑠璃絵」というイベントが開催されていて、春日大社、東大寺、興福寺がイルミネーションで彩られています。これまで行ったことがなかったのですが、美しいポスターに惹かれて日曜日に出かけてみました。 まだ明るい時間の興福寺 五重…

阪急 臨時直通特急「とげつ」で紅葉の京都・嵐山へ

昨日は天気も良かったので紅葉を見に行こうと思い立ち、阪急の臨時直通特急が出ている嵐山に行くことにしました。 嵐山への直通特急は梅田、宝塚、神戸など各方面から出ているようですが、今回は宝塚線からの直通特急「とげつ」に乗車しました。(十三から乗…

大阪市内散策(中之島・適塾・レトロビルなど)

秋晴れで天気も良かったので、先週の日曜日は大阪市内を散策してきました。 靭公園の木々もすっかり色づいています。 靭公園から中之島まで歩きました。いつ見ても美しい大阪中央公会堂【重要文化財】です。この写真は中之島の南側の対岸から撮りました。 こ…

自己紹介

IoT関係をメインの仕事としているエンジニアです。マイコン開発からWebアプリ開発まで薄く広くやっています。神戸出身で、いまは大阪に住んでいます。仕事でWebアプリを作ったりとインターネットの技術的なところは得意ですが、自分でインターネットで発信す…