みかんの楽しい日記帳

日常の楽しい出来事や旅の記録を書き留めていきます

神戸 ハーバーランド~三宮 海沿い散歩 その1:ハーバーランド・メリケンパーク

今日も最高気温35度の猛暑☀️となりましたが、神戸のハーバーランドからメリケンパークを経由して、三宮まで散歩してきました。

私は今は大阪に住んでいるものの、幼少期から神戸に長く住んでおり、人生の多くを過ごした街です😌 神戸に住んでいた頃は、このルートを散歩コースにして、たまに歩いていました。 景色が良く見所も多く、ショッピングも楽しめるのでオススメです。

ハーバーランド

阪急・阪神が乗り入れている神戸高速鉄道 高速神戸駅JR神戸駅から東へ進むと、ハーバーランドに着きます。 地下街で結ばれているので、雨に濡れず、買い物をしながらハーバーランドに行けるので便利です。

ハーバーセンタープロメナ神戸などの商業施設🎁が集まるビルを抜けて、今回ははねっこ橋を起点に旅をスタートします。

f:id:kimura_khs:20200830170349j:plain

こちらがはねっこ橋です。見ての通り?橋が持ち上げられて開閉するようになっています。平行四辺形式跳開橋という構造で、オランダ等ヨーロッパでは多く見られるものの、日本では歩道橋としてはこれが初だとか。

この橋が架かっている水路はスロープになっており、水陸両用車が上陸・着水できるようになっています。 以前は観光用の水陸両用車が通っていたので橋が開閉していましたが、運行終了後は跳ね上げられることは殆どなくなりました。

f:id:kimura_khs:20200830170353j:plain

はねっこ橋の向こうにある建物(JR西日本の倉庫)では作業員が作業をしている…ように見える人形が設置されています。 ユーモアディスプレイという名称のようです。この倉庫の南側には川崎重工業 神戸工場があります。

f:id:kimura_khs:20200830170345j:plain

こちらははねっこ橋の横にあるのは神戸煉瓦倉庫です。美しいレンガ造りの建物で、オールドスパゲティファクトリーというスパゲティ屋さんや、雑貨店などが入っています。この建物は元々1890年代後半に建てられたとのことで、なんと120年以上の歴史があります😳1990年にリニューアルされ、今のようにお店が入る観光スポットに生まれ変わりました。

f:id:kimura_khs:20200830170403j:plain

今はここだけですが、昔はこの辺り一帯にこのような倉庫がたくさん建ち並んでいたようです。 昔の外壁が今も保存されていますので、ぜひ近づいて見てみてください。

f:id:kimura_khs:20200830170358j:plain

煉瓦倉庫の辺りから海の方を見ると、レトロな塔があります。旧神戸港信号所です。もともと現在ポートターミナルのある神港第4突堤に1921年に建てられ、その後新港第5突堤に移築され長く使われていたそうです。1990年に役目を終え、ハーバーランドのランドマークとして1992年にここに移設されました。夜はライトアップもされ、とてもかっこいいです。

横にあるのはモザイクの観覧車、そして子供たちに大人気のアンパンマンミュージアムです😆

モザイク

f:id:kimura_khs:20200830170412j:plain

海を見ながら食事やショッピングができる、神戸を代表する観光地のモザイクです。 レストラン船のコンチェルトもこの前から出航🛳します。

ハンバーグ屋さんのびっくりドンキーといった庶民的なおなじみのお店から、オシャレなレストランまで、様々なお店で夜景🌃を見ながら食事が楽しめて素敵です。

ちなみに、高速神戸駅、JR神戸駅からモザイクまでは、地下道、建物内、屋根のある歩道などを通って、全く雨に濡れずにたどり着くことができます。

f:id:kimura_khs:20200830170408j:plain

モザイク前から対岸を見ると、このように神戸を代表する風景が望めます。 左からポートタワーホテルオークラ神戸海洋博物館(白い網みたいな建物)です。

f:id:kimura_khs:20200830170416j:plain

こちらはumieというショッピングモールです。ソフマップ、トイザらス、ユニクロなど多くのお店が入っています。

ハーバーランドは開業以来商業施設がパッとせず、運営会社が何度も入れ替わるなど苦難続きとなっています😢

ここもダイエー、西武百貨店、阪急百貨店、などなど入れ替わりがありましたが、2013年から現在のumieとしてイオンモールが運営しています。 モザイクも現在はumieと一体でイオンモールの運営になっています。

メリケンパーク

ハーバーランドから、遊覧船が発着する中突堤中央ターミナル、通称かもめりあへ。かもめりあはカフェや売店があり、少しの間涼みながら休憩しました。かもめりあの写真を撮り忘れたのでリンク先でどうぞ。

www.feel-kobe.jp

かもめりあを抜けると、すぐにメリケンパークです。

f:id:kimura_khs:20200830170421j:plain

左の白い建物は、神戸の港の風景を彩るメリケンパークオリエンタルホテル、真ん中の黒い建物はスターバックスです。このスタバは2階建てで、綺麗な景色を眺めながらコーヒー☕️がいただけます。今は暑いですがテラス席もオススメです!

f:id:kimura_khs:20200830170425j:plain

左の赤いのがポートタワー、真ん中の白い網の建物が神戸海洋博物館、右の高い建物がホテルオークラです。

神戸海洋博物館には神戸に本社を置く川崎重工業のカワサキワールドもあり、川崎重工業の歴史や、船、新幹線、ヘリコプター、バイクなどいろんな展示があります。

f:id:kimura_khs:20200830170429j:plain

こちら左側に人気の写真📷スポットのBE KOBEがあります。海を背景に素敵な写真が撮れるので行列ができる人気スポットです。今日はさすがに暑いためか、見ている限り行列もたまに途切れていました。

f:id:kimura_khs:20200830170434j:plain

対岸には人工島ポートアイランドが見えます。神戸学院大学のキャンパスが見えます。写真左の赤い橋は神戸大橋といい、ポートライナー、車に加え、徒歩でもポートアイランドに行き来できます。私も散歩がてら何度か歩いて渡ったことがあります。

メリケンパークの周囲

f:id:kimura_khs:20200830170438j:plain

メリケンパークの向かい、新港第一突堤には海技教育機構の練習用の大型帆船「日本丸」が停泊していました。

神戸港には有名な船が時々入港しますが、クイーンエリザベス号など有名大型豪華客船なんかの時は、写真を撮る人がたくさん集まります。

f:id:kimura_khs:20200830170443j:plain

海上保安庁の巡視艇も停泊していました。第五管区海上保安本部がこの近くの合同庁舎にあります。 その後ろの建設中のビル群は、現在再開発中のエリアで、フェリシモの本社ビルなどが建つ予定です。

その2へ続く↓

diary.mikan-tech.net